図書館

近所の図書館の蔵書点検が終わりました。これで俺の読書ライフがまたはじまるのです。

 

俺が図書館を頻繁に使う大きな理由は「金が無い」からなのですが、他にも図書館の利点はあるのでしょうか? 考えてみましょう。

 

・利用料が無料

やはり一番大きな点はこれでしょうか。昔の本も最近の本も無料で読み放題です。

今では絶版の本も多く楽しむことが出来ます。

 

・静かに落ち着いた場所で資料に囲まれながら勉強できる

俺は経験がないのですが勉強スペースを利用している学生さんは多くいます。

気を散らすもののない環境で勉強できる場所はそんなにありません。がんばってください。

 

・出会いが多い

俺の周りでは図書館で出会って結婚、なんて話もよく聞きます。

最近はトイレにコンドームの自販機を設置している図書館も多いそうですよ。

 

・たまにあるイベントが熱い

その図書館に依るところもありますが、様々なイベントが定期的にあります。

この間も参加した村上春樹著の文庫を投げ合う「村上春樹祭り」が盛り上がっていました。

文庫本が顔にあたって血で真っ赤に染まる様子は、さながらスペインのトマティーナでした。

他にも自己啓発本を燃やして火の周りを踊りながらぐるぐる回る「啓発踊り」も夏にあったのが記憶に残っています。

 

・共同スペースに座っている、ホームをレスされている方の体臭がキツい場合がある

はい

 

・ジョセフ・ゴードン・レヴィットを生で見てみたい

オーラがありそう

 

・セブンイレブンのコーヒー美味しい

コスパ的には最強。あーそうだほら、読書のお供にでも。

 

海猫沢めろんが好きって言いにくい。PNがアレすぎて。

割りと本当に好きなんですけど、よく知らない人から舐められる。

 

・寝付きが悪い

寝付きがいい人が羨ましいです。

 

さあ、みんなもレッツなんだっけ。ああ、図書館に行こう。