
ベストアルバム

2013年一番ぶっ飛んだアルバム、それは
PerfumeLEVEL3です。

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

凄すぎる。捨て曲無しとかそんなレベルじゃあない。
中田ヤスタカが、Perfumeをプロデュースしてきてそれで学んだこと。
きゃりー略を世に送り出して、その手応えからの影響。
たまにやるCAPSULEでの曲。
そんな今までの仕事っぷりが集約してると思った。
正直直後に出したCAPSULEのアルバムより良い。

中田ヤスタカがイメージする世の中のPerfumeのイメージを意識しながら、自意識もごちゃごちゃになってすごい足し算に次ぐ足し算で畳み掛けるように厚くなった楽曲。
それを歌うのは、広島から出てきてアイドル氷河期に下積みを経験した、今や日本が誇る超大物アイドルグループに進化したPerfumeっていう。

脂が乗りまくってる上に脂が乗ったアルバム。
こんなにハードルが上がったら次のアルバムが心配になる。
怒涛のトラックを一曲目から繋いで、未来のミュージアムで一息つかせた後7曲目でPartyMakerっていうこのアルバムを体現してるみたいな曲に繋げる。

このDJMIX感。
これを、売れてるアイドルグループのアルバムでやるってこの懐。
そして、それでちゃんと様になるPerfumeのポテンシャル。とブランド力。

「この曲が良い」とかじゃない。
アルバム全部で一つのトラックなんだ。
中田ヤスタカ恐るべし。