無駄無駄無駄

時間の無駄ってなんだってふと思った。


趣味とか娯楽ってそれ自体が無駄なのではないか
読書 映画とか、文化的なものは金も使うし同時に時間も食う
スポーツ他アウトドア系ならば健康に良い影響を与えるし、仲間と一緒にやるものだとコミュニケーションにもつながる。

かといって家で一人で、外でもいいけど一人で完結してしまうものがダメだとは思いたくない。
映画他何かで心を動かされることは決して無駄だとは思わないし、それで得たものも多い。何かを観たり読んだりして泣いたり笑ったりするのは楽しい。
そのことでコミュニケーションもできる場合もある。コミュニケーションしないとダメだとは言わないが、人と共有するのが楽しいのも事実。

 

無駄ってなんだろう。
給料が発生すれば無駄ではないのか。何かを得ないとそれだけで『無駄』になってしまうのか。
わからない。時間のつかいかた。

例えば、「昨日朝から晩までゲームやって一日終わっちゃったよ」
と誰かに言うと、

「暇だなあ」と返ってくる。

これには確かに否定的なニュアンスが含まれている。
暇をどうつぶそうとこっちの勝手じゃないのか。わからない。時間の使い方に正解なんてあるのか。
この考えこそ無駄な気がしてくるし、同時にそう思いたくない。

ああ、無駄なんてない、と思いたい。