つるつる

私のパイパン日記

 

これとはあまり関係ないのかわかりませんが、俺一年ちょっと前スキンヘッドにしました。

理由としては「気合を入れるため」。なぜ気合が必要だったかは省きます。

クリスマスにつるつるにしました。ちゃんとしたところで剃ったので5000円くらいしてびっくりした覚えがあります。

頭の皮膚をあっためて、バリカンでそって何回かに分けて剃って、それくらいかかったか忘れたけど、こんなかんじになりました。

f:id:mementm0ri:20140220201845j:plain

スキンヘッドといえば宇多丸さん

 

で、俺がいいたいのは、つるつるだと見える世界が変わります。

今まで考えていた要素「髪」がまったくなくなるのです。

 

最初に思ったのが、「意外と髪の毛っていらないな…」と思いました。

剃ったのが冬だったから寒かったけど、これといって大きな不便は無いように思いました。

 

今まで気になっていた部分がない。無くても別に困らない。

となると、別のこともそうなんじゃないかって気分になりますね。

「あれって別に気にする必要ないんじゃないか?」

そういう問題の8割は本当に気にする必要が無いです。

 

ああ、爽快だなあ。髪を洗う必要もないし寝ぐせとかの問題も皆無。

でもその状態をキープするのは意外とめんどくさいので今は普通ですけど。

 

今100あるものから数を減らすことは簡単です。

でも0にするのって意外と難しい。でもそうしないと見えない風景もあります。

中途半端なことするなら0にしたほうがいいのかも。