
頭がいいとはなんぞや? 知らん

今話題です「頭がいい人ってどんな人?

 

学歴に依るところが大きい! 否!の議論はもう省きます

 

頭がいい人とはどんな人でしょうか。

いきなり突拍子もないことを言うと、第一印象で、この人頭が良さそうだな、というのは正直わかったりします。たまにですけど。
そういう人は目つきが違う。
「この人をわかってやろう」って強気な目線だったり、観察しようって前かがみな視線も混ざってたりして、とにかくこっちのことを見透かすような目を向けてくる人。
こういう人はたいがい賢いです。

ってなると、コミュ力とかの話になって、ちらっとほかのブログでみた「世渡り上手は頭がいい」みたいな話題にもすり替わってしまう気がするのですが、それは結果論だと思っています。

頭がいいと結果的にうまいこと問題を片づけることができて、今ここにいる。
僕は頭がいい人は「人間観察眼が鋭い人」だと仮定します。

対象となる人を観察して、その人に何を求めれば最良の結果が得られるのか考える。

逆に自分に何かを求めるポーズをとっているならば、どのラインまでの要求なのか。
その質問の意図はなんなのか。なぜその服を朝選んだのか。その笑顔の裏に考えている事柄は善意なのか悪意なのか、はたまた何も思っていないのか。

なぜあなたはそんなに暗い気分なんでしょうか。元気づけて欲しい? 話を聞いてほしい? 何もしてほしくない?


この全部をひっくるめて、世渡り上手でありコミュ力の高い人であると考えます。

その両方とも、頭の良さに付属しているのだと。

正直お金も絡んでくるんだと思います。まだまだよくわかってないけど。


「ほしいくれ」って言ってるだけじゃダメなんです。何事も。
「頭がいいと思われたい」「お金が欲しい」「彼女が欲しい」
なんでもいいです。
工夫しないと。自分の考えの檻の中でぎゃーぎゃーわめいても前には進めないし何ももらえない。

試行錯誤できる能力こそ、頭のよさなのかもしれません。うーん結論出ない。

 

考えを広げる努力を怠ったらダメだな、と思ういいきっかけになったトピックでした。

 

最後は全然関係ない星野源さんで〆ます


星野 源 - 夢の外へ 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube