独り言

俺にはあまり向上心が無い。

「こうありたい」とか、「ああなりたい」とかが希薄だ。

俺だって、人から多く承認されたりしたい気持ちはある。だがそのために努力したり働きかけるのは、ひどく億劫だ。そこに割くリソースがだめなのか、その後強いられる努力が面倒なのか。

そう、俺はひどく面倒なのだった。

社会生活においてコミュニケーションは好きだ。人とのコミュニケーションで、心通わせる瞬間は、何者にも代えがたい幸福だ。そこに面倒な気持ちは無い。この点一点のみで、俺はここまで来たって自負すらある。

でもその他はだいたい面倒だ。勉強だって、なんだって。一人でやる運動は好きだけど。自分痛めつけてる感覚がなかなか乙だからだ。

未来がどうだとか、あまり考えたくない。成長してる自分が見えない。見たくはあるけど。

なるようになるってだらけた思考で逃げてる俺は、どこで行き詰まるんだろうか。もう20代も後半戦の俺は、これからどこに向かうのか。

意志薄弱だったもっと若い頃

h3で見出しをつけてみたりして。

俺は今でも意志薄弱な自覚があるが、もっと昔はさらに意志薄弱だったと思う。なぜあんなに何も考えないで生きてたのか。

なんか今思うと、考えが「詰まってた」感じがするんだな。詰まってるから流れない。今はもうちょっと流れが淀みない実感がある。

 そのきっかけは色々あると思うけど、そのおかげで今なんとかやってる。

 

なんだか疲れてきた。

物事がうまくいかない実感があるなら、自分の行動とか思考をせき止めてるものを見つけて、それを取っ払う努力を、してくれよな。